お車が動かなくなった・・・あたふたとなるでしょうが、まず疑うべくは「バッテリー上がり」です。しばらく乗らない期間があったり、寒い朝など弱っているバッテリーだとバッテリー上がりをおこし、エンジンが始動できないということになります。ほかの車に救援してもらうためのブースターケーブルなどお持ちの方は車に詳しい方なので問題ないと思いますが、ブースターケーブルもない、近くにバッテリーも買えるところもない場合はどうすればいいでしょうか。
ロードサービスを使いましょう!
そんな時は自動車の任意保険のロードサービスを使いましょう。保険期間中であればほぼ無料付帯されています。証券を見てコールセンターに電話をし、バッテリー上がりであることを伝えてもらえれば、近くのロードサービス工場が救援に来てくれます。といってもすぐすぐにはなかなか来てくれませんが、1時間程度では通常救援に来てくれます。無料です!
駄目なんだけど・・・
それでかかれば問題なし。すぐにホームセンターや車屋さん、ガソリンスタンドに駆け込んでバッテリーを新しく購入しましょう。サイズは今のバッテリーに大きく書いてある〇〇L〇〇などの刻印を控えておけばOK。お値段は1万円以上しますのでうっとなりますが、消耗品ですのでやむをえません。予め弱ってきた段階でamazonなどで購入しておけばいいとは思いますが、なかなかそうはいきませんよね。あと、自分で替えないといけないのでボンネットあけるもの・・・という方は車屋さんやガソリンスタンドで少々高くてもやってもらいましょう。
ただ、それでもかからない場合は、他のところに原因があると思います。たとえば、エンジンスターターの故障。これではいくらバッテリーを替えても動きません。前述のロードサービスで搬送の上、車屋さんで修理してもらいましょう。新品だとお車により30,000円~しますが、中古やリビルト品という再生品であれば15,000円くらいであります。あとは工賃ですが、これも修理工場によりますが、大体5,000円までではないでしょうか。あとは代車などにより+αはあるとは思います。
また、バッテリーが始動してもすぐ停まる場合は、発電機(オルタネーターの故障)が疑われます。これも自走などできないので、レッカー移動です。
まとめ
よほど長期間放置されていてバッテリー自体が完全に駄目な場合をのぞき、バッテリーをつないで駄目であれば、ズバリ修理しないと動かないと思っていただいたほうがいいでしょう。近くの修理工場さんでなおしてもらいましょう。エンジンなどの故障であれば、急に止まるというよりもがらがらと異音がする、スピードが出ないということが前もって症状として現れるので、我慢せず修理工場で見て貰えばいいのですが、急に朝おきて車のエンジンがかからないといった場合は、近所さんに助けを求めるか、ロードサービス。お急ぎであればとりあえず車は放置して出かけましょう!