愛車を手放す際に候補に挙がるのが、ディーラーでの下取り、中古車買取店だと思います。街中でもよく見かける大手買取専門店さんなら雑誌や新聞折込での広告、ラジオやコマーシャルもよく流れていて安心ですよね。
インターネットで「中古車買取」と検索して出てくる一括査定査定サイト。比較検討するために実際に家まで来ていただいて査定をしてくれるものですが、こちらもやはり大手買取専門店さんが実際には来ることがほとんどです。
「ほとんど値段がつかなかった・・・」「店舗へ持込しても無料と言われた・・・」大手の買取店さんやディーラーさんが言うんだからそうなんでしょ?しょうがないよね・・・いろいろお店を回るのも面倒だし、もうこのままそれで売ってしまおうか・・・
ちょっと待ってください!!実際に選択肢はそれだけではありません。あきらめる前に是非私たち廃車ひきとり110番にお声掛けください。
ここでは実際にお客様からご相談された実例をご紹介します。ちなみにこのお客様は廃車ひきとり110番にご依頼されることで大手買取店さん買取価格の5倍の金額をお受け取りになることになりました。
実例紹介 Aさん 地方都市在住 マツダ デミオ の場合・・・
Aさんはお車をお手ばなしになることになりました。最寄りの大手買取店に予め査定を依頼されており、いよいよお手ばなしになる際に店頭へお持込になられました。
予めの予定金額で買い取ってもらえると思っていたところ、提示された金額は大幅減額の1万円とのこと。買取担当者によると再度査定をしたところ事故歴が見つかり値段が下がるとのことでした。
非常にがっかりされ、実家のお父様にこんなことがあったよと話されたそうです。そこでお父様は気づかれました。
本年度の自動車税39500円も払ってあるのに、それ以下なのはおかしい。普通に考えても本体の査定価格はマイナスじゃないか!
実際、必要書類には自動車税の還付委任状もつけられており、お店側が残りの期間の還付金を受け取れる内容でした。
そこで、お父様が「廃車ひきとり110番」にお問い合わせになり、お電話で金額を提示させていただきました。
弊社の買取価格は
28,000円さらに別途自動車税還付金25,800円もお客様が受け取れる!
という内容でした。自動車税の還付金も含めると合計53,800円。大手買取店の5倍というわけです。
なぜ、このような違いが出てしまうのでしょうか。
廃車ひきとり110番が提示したお買取り価格の中には自賠責と自動車重量税の還付金が含まれています。車検が残っているお車の場合、廃車にするとこれらの還付金が戻ってまいりますので、その分車両の買取価格にプラスできるからです。
大手買取店さんは、広告などもたくさん出されたり、店舗も出されている分、当然その固定費がかかります。一方、私どもは自社だけでなく全国の協力会社さんへ引取をおねがいしています。また大手さんのような広告は出していません。
従いまして、固定費を抑え、その分を、お客様へお返しできる買取価格に反映できるということです。
今回のケースも1台あたりのお店の最低限の利益が決められており、そうすると自動車税の還付金や自賠責、自動車重量税の還付金をお店側が受け取れるようにしないと、社内の決まり上、買い取れないということだったのかもしれません。
誤解の内容にお断りしておきますと、大手買取店さんはお店で買い取ったお車を販売されたりしていますので、お得意とされる車種や年式帯などがあると思いますので、すべてのお買取り価格が一概に買取価格が安いということはございません。
今回のお車に関しては廃車ひきとり110番でご売却いただくほうが高かったということです。
お客様の交渉の結果、今回の買取店さんとの取引はキャンセルされ、弊社にてお車のお買取りをさせていただきました。
今回のお店は大丈夫でしたが、中には売買契約を電話だけでも同意してしまった場合、理由いかんにかかわらずキャンセル料を請求されるところもあるようです。
おしまい
ご売却の際には、廃車ひきとり110番に是非ご連絡ください!お電話 査定フォーム LINEで査定いたしますのでお店に出向いていただくお手間はございません。