今回の地震で被害を受けた車両の台数は一部報道で12~13万台といわれています。
ほとんどが再生不可能だと考えられるのではないでしょうか。
全国で一年でおおよそ350万台が廃車になりますが、一部の地域だけでこれだけ短期間に10万台以上の廃車になることはまずありえません。
地域の解体業者さんが現在一生懸命回収されていますが、おおよそ解体業者さん1社あたりの処理能力は大きな業者さんでも2000台/月 くらいではないかとおもいますのですごく大変なことだと思います。
引取にいきましても電線がたれさがっており引取ができない、あるいはほかのものがふさいでしまって処理できないといったことが多々あり、大変だそうです。
また引き取っても塩水で腐食していたり、どろまみれになっており、リサイクルすることもできない状態の車両も多いようです。
しかし、地域の復興のためやらなければならいないという使命感のもと作業をされているのだと思います。
もちろん解体業者さんに限ったことではなく、さまざまな商店さんや企業が地域のため、被災者のため、自分も被災者であるにもかかわらずに尽くしていらっしゃる姿には敬服します。
日本の良さ、日本人の素晴らしさを改めて実感し、世界に誇れる国だなといろいろなところで感じる今日この頃です。
皆さん がんばりましょう!