本日は自動車の解体業者さんへご挨拶へ行ってまいりました。大手シュレッダー業者さんでその大きさに圧倒されました。
私どもの自動車解体工場では自動車を解体後、プレス機でぺしゃんこもしくは四角くして自動車リサイクルの全部再利用の製鉄所に出荷するか、シュレッダー業者に出荷します。シュレッダー業者とはその自動車ガラを紙のシュレッダー機のような大型の設備に投入し、細かく裁断、その後、鉄のシュレッダー本体へ投入し、こぶしほどの大きさに細かく破壊することで鉄とそれ以外の廃棄物に分別し、鉄の部分を製鉄所に出荷するという作業をしている業者さんになります。
写真があれば一番いいのですが、「自動車リサイクル シュレッダー業者」などでネット検索していただくと画像が出てくると思います。
さて、近年解体業者さんの中でも様々な取り組みが行われ、ただ自動車を解体作業しているわけではなく、中古タイヤ・ホイールの販売、中古部品のユーザー向け販売などもやっているところもあり、その価格は新品価格の半値以下がほとんどです。また低価格車の小売りをしているところもあり、かなりお得感があります。
ちなみに本日お邪魔した工場では低価格車、中古ホイール、バッテリー、ホイールキャップなどなどたくさんの中古部品を販売されていました。
普段、とっつきにくいイメージのある自動車解体工場ですが、お得に利用できるチャンスがあるかもしれません。
ちなみに弊社も中古タイヤの販売やオートセンターモリ(三重県名張市)のイベントで中古部品の販売なども行っています。通販でも中古タイヤの販売などもやっていますので、是非お問合せ下さい。