お客様からのご相談。タイヤ交換をしたところ、ボルトが折れていることが判明。修理に8000円程度かかるそう。なぜおれてしまったのでしょうか。
原因はいくつかあると思いますが、
1)締め付けが強すぎた:自分でタイヤ交換をされる場合に締め付け時に全体重をかけられる方がいますが、あまり過度な荷重をかけますと折れてしまいます。
2)ボルトが曲がって入っていた:ホイールのボルト穴が実際の穴より大きな場合などに無理して入れたら実は斜めに入っていて、強引に締め付けてしまったということがあります。取り外すときにも負荷がかかりますので、そのせいで折れてしまいます。
3)ボルト溝に異物が入って負担がかかった:たとえばボルト穴に細かな石を挟んでいたなどのまま締め上げたとき、ボルトに過度の負担がかかりその影響で折れてしまいます。
いずれにしても締めたときや緩める際にボルト自体が熱くなっているなど違和感を感じたらボルトに負担がかかっている証拠。ボルトは折れるとブレーキのディスクなどを一度分解しないといけないので物は安くても工賃がかかります。タイヤ入替の際には焦らず丁寧にやらないと、「自分でやって節約!」が逆効果になってしまいますね。
気を付けましょう(そういう私も、過去に大きなタイヤの交換を自力で行い失敗したことのある経験者です・・・)
一本折れてもほかのボルトで支えますが、他のボルトに負担がかかって大変危険です。