廃車?この言葉聞きなれます?おそらく業界では普通の言葉ですが、一般の方にはなじみがないと思います。イメージでは「廃棄物」「まったく価値がない車」「処分をしてほしいときに使う言葉」だと思います。まず根本的に書類上の「廃車」とモノとしての「廃車」がありますが、書類上の廃車とは「解体届」「永久抹消登録」があてはまると考えられます。そのほか「一時抹消登録」という言葉もありますが、これはまた車検を1から受けなおせば車としてつかえる状態で置いておくためのものです。ただ大体世の中の自動車店で「廃車登録」というとこの一時抹消登録のことを示している場合が多そうです。解体業者が解体を終わる必要がないですし、転売も可能だからだと思います。
少し前置きが長くなってしまいました。
「廃車」と一概に言っても価値もある場合があるので、自動車を手放す際におすすめする流れは、車検証を手元に
1)買取店にお電話する(下見に来ず、持ってきてほしいといわれた場合は廃車の可能性が高いです)
2)結果次第で廃車買取店に連絡する。
あとは比較してそれに従う。
以上です。
すごく簡単です。どこで依頼されても必要書類は変わりません。
廃車買取店は引き取りに来てくれる場合がほとんどなので、中古車買取店で値段がつかなければ、こちらで検討しましょう。
ちなみに中古車買取店では廃車は無料とか有料とかになりますが、廃車買取店でも中古車の買い取りはしていますよ。
また続きをいずれまた。
廃車ひきとり110番へのお見積りはこちらから査定フォーム
- ホーム
- 廃車・自動車関連ブログ
- 初めて廃車をしようとおもったら…